たんすい日記

2019.04.16

みんな順調

今日は園だより「はばたき」より、園長ページを紹介します

みんな順調!

子どもを育てていると、イライラすることがあります。

それは、おしっこに行くように勧めたのに
「行きたくない!」と言った直後にお漏らしをしたとき。

静かなレストランの中でワガママを言って、大声で泣いてしまったとき。

あなたが体調が悪く起き上がれないのに、
公園に遊びにいきたいと駄々をこねたとき。

「こぼすからやめなさい!」といった直後に、
お料理のお皿をひっくり返してしまったとき。

何度も片付けなさいっていうのにかたづけなかったとき。

子育てをしていると、
「何でそんなことするの!!」
と大人では考えられないようなことを子どもはやってしまいます。

そして、それに私たち大人はイライラしてしまう。

しかも、今までには経験したことのないような、極度のイライラです。

では、なぜ、イライラするのでしょう。
それは、我が子が、あなたが正しいと思うように行動できなかったからです。

でも、ちょっとまって。

そこには間違いのないことがひとつがあります。

あなたは、我が子が大切で、大好きです。
だから、その将来を考え、正しい方向に導こうと思ったのに、
思うように進んでくれなかった。
その結果、極度にイライラしてしまいました。

その極度のイライラこそ、あなたは子どもに一生懸命に、
真剣に関わっているということ。
他のどんな人にたいしてもなかった程、
今までに経験したことのないくらいに真剣に・・・
あなたは、誰よりも我が子のことを思い、誰よりも我が子のことに真剣。
だからイライラするのです。
それは、あなたが子育てを
一生懸命に頑張っているという揺るぎない証拠です。

ちょっと力を抜いて考えてみましょう。

子どものココロやカラダは発達途中。
まだまだ自分でコントロールできません。
だから、失敗を繰り返しながら、教えられながら成長していくのです。

私たちオトナは、完成型。
その完成型になっていく過程が、失敗だらけの子どもの毎日なのです。
そしてその失敗から、毎日、どの瞬間も学んでいるのが子どもです。

だから、ちょっと、力を抜いて、大きく深呼吸。
大丈夫。
イライラするあなたは、順調です。
そして、イライラさせる子どももまた、順調ですよ。

淡水幼稚園 
園長 豊田彩子

アーカイブ