園での生活LIFE
-
淡水幼稚園の先生たちは思いやりとチームワークを大切にしています。
互いにやる気を引き出し、定期的な研修を行うなど、子どもたちのために自らの能力アップ、レベルアップを心がけています。すべての職員が福岡一の、そして日本一の先生になり、淡水幼稚園ミスティークを高められるよう…常に誇りにできる職場を目指しています。
元気ハツラツな女性の先生を中心に、個性豊かな男性の先生も在籍しています。
英会話や体育の専門講師のカリキュラムも子どもたちに大人気の活動です! -
登園時間と降園時間以外は、玄関(ウェルカムゲート)と通用口(スマイルゲート)も施錠しています。玄関にはインターホンとテレビカメラを設置。お客様が来園した場合、モニターに映るようになっていますので、玄関を開ける前に相手を確認することができ、またインターホンで確認がとれた方のみ中に入ることができます。
来園者を職員が確実に把握するために、保護者の皆様には、お子様の送迎や参観などで園に入られる場合、保護者カードを身につけていただきます。 - 在園児に対する緊急連絡は、メールを使って園から一斉に配信します。また、緊急連絡以外にも、メールを使って準備物のお知らせをお送りしています。
-
特別な場合をのぞき、発熱の場合は保護者や緊急連絡先に連絡させていただきます。熱やケガなどの状況によっては、保護者の方のお迎えをお願いする場合があります。
また、緊急を要する症状やケガの場合、当園指定の医療機関にて治療いたします。ただし切り傷、すりむき等、幼稚園で治療できる場合は、幼稚園で処置します。熱性けいれん等で特別な対応が必要な場合は、予め個別にうかがっております。
また、お迎えをお願いした際、姉妹園のたんすいfamilia保育園「たんすいケアルーム(病児病後児保育室)」にて看護師が常駐の環境下で安心して待つことができます。 -
当園の給食は、当園専任の管理栄養士が栄養のバランスを考えて献立を考え、給食室(姉妹園たんすい保育園の調理室)で作られたあたたかい給食を提供しています。
木曜日はご家庭からのお弁当やおにぎりを持参していただき、おにぎりの日には栄養を考え、幼稚園から牛乳といりこを提供しています。
アレルギー等で食事制限のあるお子様には、アレルギー対応食もあります。ただしアレルギーの内容によっては対応できない場合もありますので、ご了承ください。詳しくはご相談ください。
※給食についてはこちら(給食のページへ)でもご紹介しています。 -
バス4台を運行しています。
送迎バス区域につきましては、こちら(送迎バスページへ)でもご紹介しています。
バス停位置につきましては、「家の前まで来ていただけませんか」といったご要望もいただくことがありますが、周回時間の都合上、また道路事情などにより、原則としてバス停は新設しておりません。詳しいバスコースについてはご相談ください。 -
登園時…園に着いた際には乗車していた先生が子どもを降ろし、別のスタッフが人数チェックをし、乗車人数と降車人数が合っているか確認をします。また、乗車した先生と運転手が車内を各々チェックします。
降園時…バス乗車の際、バスに乗せる先生とバス乗車の先生、運転手の3人で名簿の人数と乗車人数が合っているか確認します。また、全員を送り届けた後、乗車の先生が車内のチェックをします。 全バスに「置き去り防止装置」がついており、駐車場についたら車内を必ず確認するようなシステムとなっております。 -
朝7:30から最長19:00までの延長保育を行っています。
働いているお母さんはもちろん、いろいろな状況で利用していただいています。子どもたちにとっても楽しい時間となっています。詳しくはこちら(お預かり保育のページへ)をご覧ください。 -
当園の英語教育は、単なる英語習得が目的ではありません。
異文化と接することで刺激を受け、これからの国際社会に生きる基礎をこの時期に培ってくれることを望んでいます。
肌や目の色、言葉も違う外国人の先生と一緒に遊びながら自然に英語に親しみ、その日1日は「おはよう」から「さようなら」「ありがとう」といった日常でのあいさつや、自由あそびの時間も英語を使っています。
また、「ABCタイム」というテレビを使った双方向型英語システムを取り入れています。
先生の操作でテレビに次々と映し出される画像と音声。歌や会話も始まり、子どもたちにとって大好きな時間になっています。耳が一番発達する幼児期に本物の発音を聞く。とっても意味があることなのです。
幼児期に一度耳で覚えた発音は一生忘れることはありません。将来、英語を勉強する時に、小さい頃の耳の記憶は、必ず蘇り、その発音に影響を及ぼすのです。 -
書き方教室、サッカークラブ、あそび塾、ダンス教室、音楽教室、英語、スイミング、体操等、淡水スタッフが行っているものと外部の専門講師が指導しているものがあります。
保育時間と同じ環境で、お友だちと参加できますので、子どもたちもリラックスして楽しんでいます。在園中はもちろん、小学生のクラスもありますので、卒園後も通うことができます。 -
保護者の皆様にも、お子様のご家庭での様子やご相談、連絡事項などを書いていただき、ご家庭と園とのコミュニケーションをはかります。
園でのことに限らず、子育て上の不安やトラブル等、心配な事は遠慮せず、先生たちにお尋ねください。“出席ノート”でも“電話”でもOKです!
入園についてADMISSION
- その理由だけで入園をお断りするようなことはありません。 もしご心配なことがあれば、事前にご相談ください。ご家庭と先生とで協力しながら、お子様にとって最良の対応ができればと考えております。
-
幼稚園では先生が声をかけ、定期的に楽しい雰囲気の中みんなでトイレに行きます。
本来、子どもたちは「お友だちと一緒」が大好きです。集団生活の効果もあり、意外に早くトイレができるようになります。
年少入園時には外せることを目標に取り組んでいきましょう。 -
定員に空きがあれば入園していただけます。
年長組からの途中入園の方には、入園料の割引制度があり、制服・カバン一式の無料貸し出しも行っています。まずはお問い合わせください。 - 子どもたちの興味、可能性、成長の芽を伸ばす専門授業は、年間を通して保育のカリキュラムに組み込まれており、指導料も保育料の中に含まれています。